2023-01-01から1年間の記事一覧

JavaScript Primerを読んでの感想

はじめに JavaScriptの文法の勉強にJavaScript Primerという本を読みました。 今回はJavaScript Primerを読んでの感想をまとめていきたいと思います。 学んだこと JavaScriptとECMAScript ECMASctiptはどの実行環境でも共通な動作のみが定義されており、Java…

Ruby on Rails5 速習実践ガイドを読んでの感想

はじめに Ruby on Railsの学習のためにRuby on Rails5 速習実践ガイドという本を読んでみました。 この本で学んだことや感想をまとめていきたいと思います。 各章の感想 Chapter1 RailsのためのRuby入門 この章では、Rubyの基本的な文法について学習すること…

達人に学ぶDB設計徹底指南書を読んだ感想

はじめに 今回は達人に学ぶDB設計徹底指南書を読んだ感想をまとめていきたいと思います。 DB設計未経験の自分でも理解しやすい本でした! 各章の感想 第1章 データベースを制する者はシステムを制す この章では、システム開発の設計工程とデータベースについ…

スッキリわかるSQL入門を読んだ感想

はじめに 今回はスッキリわかるSQL入門を読んだ感想をまとめてみたいと思います。 この本はSQL初学者の自分でも、簡単に理解でき読み進めることが出来ました! では、早速感想をまとめていきたいと思います。 各章の感想 第1章 はじめてのSQL この章で、デー…

「プロを目指す人のためのRuby入門」を読んだ感想

はじめに Rubyの勉強のために、プロを目指す人のためのRuby入門 という本を読んでみました。 難しい内容も多く、読むのに時間がかかりましたが、 本を読んでの感想を「良かったと思う点」、「学んだ点」、「難しいと思った点」の 3点に分けて、まとめていき…

HTTPの勉強中に出てきた用語まとめ

はじめに HTTP通信の勉強をしていて、よく出てきた用語についてまとめたいと思います。 用語まとめ ステートレス 「ステート」→「状態」、「レス」→「無い」 ということなので、 直訳すると「状態が無い」という意味になります。 もう少し説明を加えると、 …

Go言語ポインタまとめ【備忘録】

はじめに Go言語の文法について調べていたら、ポインタというものが気になりました。 そこで今回の記事ではGo言語のポインタについて、 備忘録を兼ねて簡単にまとめていきたいと思います。 事前知識 事前知識として、変数、メモリ、アドレスの関係について以…